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サブテーマ“佛教の心における环境保全について”“正法善心~拜み合いの心~”

2009年05月05日 15:22:00 佛教在线 点击:0

日莲圣人(1222~82)は教主释尊が出世の本怀を开显されたとする妙法莲华经を所依として、末法に于ける“如来使”としての自觉に立ち、众生救济のためにその生涯を捧げたのであった。

即ち、法华经によると我等众生は、本来佛の子であり、无限の可能性を秘めた尊い存在である。譬喻品第三には“今、この三界は皆これわが有なり。その中の众生は悉くこれわが子なり。しかも今、この处は诸々の患难多く、ただわれ一人のみよく救护をなす。”とあるごとくである。

したがって众生の栖息しているこの国土は佛の所有であり、その中にある我等は生まれながらに佛の子としての存在ということになるのである。ただし、众生には烦恼もあり、また欲望も同时に持っているのである。そこでこの欲望やさまざまな烦恼をコントロールしていかなくてはならない。それを实行した人こそが、“真の佛子”ということになる。问题はどのようにしてコントロールして行くかである。

日莲圣人によれば、正法たる法华经を信じたもつことが唯一の条件であるというのである。具体的には一切经の骨髓である“南无妙法莲华经”のお题目を、身?口?意の三业に受持していくことである。それによって即身成佛が可能となり、娑婆即寂光净土が实现できることになる。

法华经の中でも最も重要な如来寿量品第十六によると“众生を度せんが为に方便して涅槃を现ず、しかも实には灭度せず、常にここに住して法を说く。”とあり、常住不变の本佛は、いつもこの世界にあって法を说いていることになる。“常に灵鹫山及び余の诸々の住处にあり。”とあり、更に“我もまたこれ世の父、诸々の苦患を救う者なり。”とも说かれている。この故に众生の住むこの国土は、本来常住の佛国土ということになる。

此の经文から日莲圣人は、‘守护国家论’の中で、“此の文の如くは本地久成の圆佛は此世界にいませり、此土を舍ていづれの土を愿うべきや、故に法华经修行の者の所住の处を净土と思うべし、何ぞ烦しく他处を求んや。”と述べている。

我等众生にとってこの娑婆国土は、何に物にも替えがたい国土である。此の唯一有缘の国土を舍て、他所に国土を求めることは迷いである。この现实の娑婆世界に佛国土を、みんなでつくり上げていくことこそが、佛弟子に与えられた使命であるといえる。“主?师?亲”の三德を备えた本佛を本尊と仰いで、“法华经修行をする者”の住所が、净土として显现するのである。

法华经では周知の如く、数多くの重要法门が说かれているが、その中でも特に大事な法门が“开会”である。これはすべてのものの本性にひそんでいる佛の种を开きあらわして、等しく成佛させることである。声闻?缘觉?菩萨といった三乘を开会して、一佛乘に入らしめることである。

したがって法华经の立场は、世のすべての教法を开会して、“みな共に佛道を成ずる”ことである。これは本佛が诸经を说かれた结论であり、本愿である。この故に日莲圣人は法华经の真实正法を信行することにより、世界の平和と国土の安泰を愿い、一切众生の即身成佛を祈られたのであった。

しかるに现实の世间を见ると、遗憾なことに、こうした本佛の本愿とはかけ离れた现状を现していつようである。今や地球上では每日、どこかでテロによる杀人や破坏がおこなわれ、人种や宗教?イデオロギーの相违から人类が流血の惨事をくり返して、地狱の相を现している。

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